SSブログ

おっぱい足りてないかも [おっぱいの話]

二号♂を除き
子供たち完全母乳で育てました(現在進行中)

二号♂は残念ながら
2~3ヶ月のときにしばらく飲ませられなくなって
そのままミルクに切り替えたんですよね

母乳のよさは皆さんご存知のとおり
赤ちゃんのために準備されたものですから
赤ちゃんにベストなものでできているんです

出かけるときも荷物にならないし
経済的にも負担になりません

アメリカの粉ミルク、エンファミルを飲んで
赤ちゃんが亡くなったっていう事故が少し前にありました
日本でも放射能汚染で粉ミルクからセシウムが検出されました
人工的に作っているものは必ずしも安心とはいえませんよね

ぜひ健康なお母さんのおっぱいを飲ませてあげて欲しいです


かくいう私ですが
最近おっぱい足りてない?って思うんですよねー
五号♂100日過ぎまして
やたらとぐずることが増えた気がします

風邪気味なのもあるのかも
話しかけると笑うからおっぱいだけじゃないんだろうけど
夜なかなか寝ないのは昼夜逆転のせいだろうけど
夜中授乳後もなかなか寝てくれないのは
うんちのせいもあるけど

もともと張るおっぱいじゃなくて
挿し乳に近いんだけど
最近出が悪い?
寝不足のせいかなー

なんて

ここでおっぱい不足と判断して
ミルクを足すのは諦めが早い

その分おっぱい吸わなくなるから
ますます母乳が作られなくなっちゃいます

赤ちゃんの体重がちゃんと増えているかが
問題なわけです
それは後日検診のときに相談するとして

桶谷式の母乳が足りている目安を参考にしましょう

 ①一日に8回以上飲んでいるか
 ②しっかりとぬれたオムツが6枚以上あるか

オムツは紙おむつだとわかりにくいけど
重さをみて判断してみてください

うちはクリアーしてるかな?


赤ちゃんがぐんぐん成長する時期に
体の変化についていけず
赤ちゃんがなにかサインを出しているのかもしれません
考えてみればみんなそういう時期があった気がします

おっぱい不足だとすぐに諦めてしまわずに
ぐずぐず赤ちゃんに気長に付き合ってみましょう

あっ私か。




タグ:母乳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。