SSブログ

免疫力を高めて風邪を引きにくい子供に [健康メモ]

免疫力といえば昨日の続き?

ではありませんのでご安心を


寒い季節
子供ってすぐ風邪ひきますよね

うちの場合
うちでも外でも集団生活なので
一人が風邪引けば程度の差はあれ
全員に回っていきます。

特に年齢の低い子達は
年中鼻風邪引いてるんじゃないかというくらいです

たかが鼻水といって放っておくと
別の病気が起こってきますから要注意です

三号♀は見た目と違い弱い子で
鼻水でてるなと思ったら
咳が出て
あっという間に肺炎おこすような子でした

四号♂は生後2ヶ月から中耳炎を繰り返し苦労しました

東洋医学的に見ると
鼻水が出るのは胃系と肺系が弱いそうです

三号♀が生まれてから
電気治療器を買いました
とにかく痛いところに当てれば効くんですが
東洋医学でいうツボに当てれば効果絶大ということで
少し勉強しましたけど難しい。

とにかくそれを使うと免疫力も上がり
子供が成長したせいもありますが
風邪を引いてもそれほどこじらせなくなりました


子供の免疫力を高め
予防対策として
ツボ刺激は効果がありますよ

免疫力を高める方法としては
爪もみがあります
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
私も今回調べて
薬指はやってはいけないというのを始めて知った次第です(汗)
全部の指やってました。

興味のある方は
『爪もみ』でググッてみてください
本も出ていますので参考まで載せておきます




そのほか指の間の股の部分を
つまむように刺激するという方法もあります

どちらも子供たちは痛がって嫌がりますが
隙を見てやってます
私の力が強すぎるんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。