SSブログ

赤ちゃんのしゃっくりを止める方法 [育児の知恵]

うるさいのに慣れたのか
5号がわりとぐっすりお昼寝してくれている。
時々踏まれたりして起こされるけど(苦笑)
私のストレスのひとつは軽減された。

そして今日無事に百日を迎えました。
といっても特別なことはしないけど
パパも忙しいようなので・・・


そうそう赤ちゃんってよくしゃっくりしますよね

原因ははっきりしてないようで
寒いとか、オムツが汚れているとか
一人目の産院ではただ未熟だからなんていわれました。
なんとも曖昧な・・・

一度始まるとなかなか止まらなくてかわいそうですよね
苦しそうだし何とかしてあげたい。
しゃっくり止めるのどうしてます?

おっぱいをあげたり水を飲ませると
ほぼ確実に止まりますよね。
誰でもやっている方法だと思います。


ではそれ以外の方法を伝授して差し上げましょう。

赤ちゃんの頭には体温調節センサー(俗に言う)があるため
頭を暖めてあげるとしゃっくりは止まります。
なので寒くてしゃっくりするという説が当たっているのかな?

うちの5号の場合
おっぱい飲んでゲップをした後よくしゃっくりします
だからお腹いっぱいでしゃっくり止めの母乳はあまり飲んでくれないんですよね。
なのでこの方法を知ってとても助かってます。

私の考えでは
飲んだ後は消化のためにお腹に熱が集中して体が寒くなるから。
じゃないかと分析していますが正確にご存知の方は教えてください^^

頭を暖めるって言うのは
『赤ちゃんの頭を暖めたら馬鹿になる』
という祖母の言葉を聞いていた私としては
目からうろこでしたが
実際効果があるのでこれからも続けます。


具体的に頭を暖めるというのは
帽子をかぶせるのが手っ取り早いです

うちの子は数分で止まってますが
止まらなくても責任は負いません 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。